皆さんは知らないうちに他人や環境の影響を受けてしまった・・・という経験はありませんか?

例えば、

気分良く会社へ行ったはずなのに、イライラした上司と話したり、見たりしているうちに自分もイライラしてしまった。
友達の愚痴を聞いていたら、私までネガティブな気持ちになってた・・・etc

お茶、ご飯の多い女性ならよくある話ではないでしょうか??
私自身、お茶して相手が元気になるならと思い、何時間も聞いていた過去があります。

そこで止まればいいのですが、イライラして誰かに当たるとか、またその愚痴を誰かに話したりと無意識に広がっていくのが困るところですよね(;’∀’)

人の感情はその場の空気を作り、そこに人は影響を受けてしまうもの。
これは自分の意識が相手や環境に引っ張られてしまったことで起こることです。

どんな相手でも環境でも、自分を保てたら余計なストレスも減るし、誰かに迷惑をかけることも避けることも可能ですよね。

では、周りに影響されない自分になるにはどうしたら良いのでしょうか?

自分を保つためには?

イライラするのも楽しいのも、自分の気分を作るのは自分自身です。

あの人のせいでイラっとしたとします。

これは相手のせいではなく、影響を受けてしまった自分にあります。
他人によってネガティブな影響を受けるのは、自分の気分を他人に委ねているのと
同じと言えます。

それを続ける限りずっと誰かの影響によって感情が上下することになってしまいます。
影響を受けていたら仕事にも影響が出るし、自分の時間もプライベートの人間関係も心身もひずみが出てしまいかねません。

大切なあなたの人生、
誰かによって揺らいでしまうのはいかがなものでしょうか・・・

周りに影響されず自分を保つことができれば、仕事もはかどるし、プライベートも快適に過ごせる。
ネガティブなストレス発散をしないで済むかもしれませんよね。

他人に影響されない人になるには、どんな環境でも自分がいい気分でいられる状態を保つことです。
そのためにはまず、自分がどうしたらいい気分でいられるかを知ることです。

そして、実際に気分よくいられる環境を自ら作ることです。

職場であれば、いい気分になれるマグカップを使うとか、アロマを取り入れるとか、お気に入りの写真をこっそり机にしのばせる、植物を置いてみる。
自分を喜ばせるためにできること、意外とあるのではないでしょうか?

自分の気分を良くできるのは自分自身だけです。
誰かに良くしてもらうのも一時的な対処でしかありません。

自分で自分を幸せにできる力をつけること。
それが、どんな人といてもどんな環境に置かれても、影響を受けない自分になるために必要なことです。

誰かの影響下で生きる人生か、自分の意思で選択し生きる人生か。

どちらの生き方が自分にとって幸せな生き方??

そこを考え、選択することが影響されない自分になるための一歩だと思います(^^)
どうせ影響されるなら素敵な人たち、ワクワクする場から。

これが一番ですね!