多くの人は、「年を重ねること=老い」と感じているかもしれません。

しかし年齢が上がれば上がる程、その人の表情や姿勢からどんな人生を送ってきたのかが何となく伝わるものです。

沖縄のおばあのようなしわくちゃで素敵な笑顔のおばあちゃん。

一方、しかめっ面で眉間にシワを寄せた不愛想なおばあちゃん。

皆さんも感じた事があると思います。
同じ年でも放つ印象は異なりますよね。

30歳までは親からもらった顔、30歳を超えたら自分の責任と言われるように顔にはその人の人生が顔に出ると言われます。

どれだけメイクしても、着飾ったとしても、放つ表情はごまかせません。

40歳を超えた頃から人はそれまでの人生が顔に出るそうです。

不満ばかり口にし、ストレスフルな毎日を過ごしてきた人は眉間にシワができ、
どんなことも楽しく前向きに過ごしてきた人は、素敵な笑いジワになる。

それが積み重なり、おばあちゃんになった時に大きな差になるのではないでしょうか。。

顔は人生の通信簿。
その顔は今日の積み重ねの結果です。

仕事に家庭とそれぞれの状況の中、今は女性が踏ん張り時という場面も増えていると思います。
そんな時代に生きる私たち女性に大切なのは、頑張ることのではなく、楽しむことではないでしょうか。

ちなみに、50歳からは過去が表れるとのこと。

皆さんは今どの段階にいますでしょうか??

全てを楽しむ気持ちを大切に、今日から素敵に年を重ねていきたいですね♪
いつまでも女性は女性であり続けていきましょう(^^)